2024/09/24
さくら便り
さくら便り2024年9月号「第19回緩和・在宅ケア勉強会」を開催✨
清々しい秋晴れが広がる時期となりました。
先日の9月7日に当院で第19回緩和・在宅ケア勉強会を開催しました。今回は、『疼痛コントロール ~いたたた、この痛み どうにかしてあげたい~』というタイトルで当院の薬剤師、緩和ケア病棟主任、緩和ケア病棟看護師を講師として、地域の訪問看護ステーションの方、地域の癌に関連する医療に携わっている方を対象に行いました。
がんで自宅療養を行っている利用者様に対して実施している疼痛緩和ケア、薬剤の使用についての知識を得ることや、当院が提供している緩和ケアを共有し相互理解を深めることを目的に開催しました。
参加された方からは、「薬剤に関して具体的な使い方と副作用を学べた」「疼痛評価の方法や、病棟での疼痛緩和の方法として知らなかった技術を学べた」などの声も上がり、知識を深める場となりました。
当院の緩和・在宅ケア勉強会では、入院時から在宅までの緩和医療に対して地域のがん看護、医療に対する課題や悩みについて共有し、地域医療の発展と患者様、ご家族が満足する苦痛緩和医療を行えるよう情報発信しています。
今後の勉強会でも皆様の関心のある内容をご提供できるよう企画して参りますので、沢山のご参加をお待ちしております。
緩和・在宅ケア委員会 田中聖也