2023/11/01

さくら便り

さくら便り2023年11月号「ACP(人生会議)について~自分らしく生きるために~」

 日を追うごとに秋らしくなるこの頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
 体調を崩されていないでしょうか。

 さて、今回のさくら便りでは、ACP(人生会議)についてご紹介させていただきます。皆様は、ACPという言葉をお聞きになったことはありますか。

 ACPとは、患者様ご自身が自分の価値観を認識し、今後の人生についてどう生きたいかを考えます。そして、患者様が主体となって、その家族や周りの人、医療、福祉、ケアの担い手と共に考えるプロセスのことです。

 厚生労働省では、人生会議と称され、病気に罹患されている方、そうでない方も自分らしく生きるためにACPを考えることは、とても大切なことと言われています。

ACPの実際は、以下の順序で行います。ぜひ参考にしてみてください。

  1. 治療をする前に大切にしたいことを考える
  2. もしもの時、あなたの思いを伝えてくれる人を選ぶ
  3. 主治医に自分の大切にしたいことや治療についての思いを伝える、質問をしてみる
  4. 自分や家族、医療者と一緒に希望する医療やケアについて話し合う
  5. 話し合った内容を書き留めておく

私達も患者様の思いやお考え、生き方を大事に、医療を提供していきたいと思います。

緩和ケア病棟のクリスマスツリー

在宅・緩和ケア委員会